2019/08/25

【 固定記事 】

自分だけでなく、癌関係のワード検索でこのブログに来て
くださった方も見やすいかな?とブログのサイドバーに
ウェブページ 「 子宮頸部腺癌 まとめて読むならココから 」
(パソコンでの閲覧なら、画面pc 右上。) を作っていますが、
スマホだとウェブページを見ることができないようです。
 
スマホの場合は、表示方法を「PC表示」に切り替えると
見ることができますので、まとめ読みの際はどうぞsign03 m(__)m

|

2017/06/16

2か月延長だなんてー。

(すみません、この記事も保存したままupしてなかったので
内容的には5月下旬頃の話です…coldsweats01
 
 
 
前々回の記事 → にも書きましたが、予定では6月で
終わるはずだった大規模修繕工事が、なんとさらに2か月
延びてしまうことにっwobbly
 
 
  
理由は修繕しなくてはいけないタイルの場所が、予想よりも
かなり多く見つかったからだそうなdown
 
調査の段階では手が届く範囲で調べて予定数をたてたみたい
だけど、足場を組んで実際すべて調査したら、すっごい
見つかったらしい。
 
で、工法を変更したり、追加で新しいタイルを窯で焼かなくちゃ
いけなかったりと時間がかかって、結果2か月延長…。
(どうりで3月ぐらいの頃、なんか工事やってないんじゃないのsign02
ってくらい動きがなかった訳だsign03
 
 
 
ただ工期が延びるの分かってたのなら、分かった時点で
早く言ってよーsweat01
 
2月から始まって、ようやくあと1か月で終わると思って
たのに、今になってまさかの8月終わり発覚。
トータル半年以上かかるって…despair
 
もーsign03 何か月お布団干してないと思ってんのよぉーannoy
(注:でも代わりに布団乾燥機は使ってますcoldsweats01
 
 
 
あと何より困るのは、網戸にできないことdown
(工事中は網戸を外しておかなくちゃいけないそうで
窓には網戸がない状態なのです。)
 
やっぱりこの時期、外出先から帰宅したときには部屋の空気を
入れ替えたいのに、そんなことしたら網戸ないから、虫が
いっぱい入って来ちゃうよーwobbly (彼 ⇒ ならいいけど(笑))
 
どーも吸気口&換気扇だけの換気じゃ物足りなくて、
網戸の風上風下攻撃sign02 で外の空気をガッツリ入れたいけど
それができないー。
 
 
 
ムキーangry 耐えられないっpunch
 
 
 
ということで・・・
 
 
 
作りました。なんちゃって網戸coldsweats01
 
 
 
Img_8857
 
(泰知に踏まれてる(笑)のが、その(一応)網戸。) 
 
 
 
ホームセンターで網戸の網(¥500-もしない)を購入して
家にあった養生テープで網戸の枠(のつもり)を作成。
 
そして外側だともちろん工事の邪魔になって ng なので
部屋側の窓枠に再び養生テープを使って、まさかの直貼りsign03
 
 
 
Img_8858
 
(全体写すと、色々見えちゃうので一部のみ撮影。)
 
 
  
見た目はイマイチだけど、機能的には大満足~shinehappy02shine
 
切るのが面倒だったので縦の余った部分が下の方で
たるんじゃってるけど、いいの、いいの、見た目はこの際。
 
網戸OKになったら、いらなくなっちゃうからね。
ひとまず虫が入らず、風だけ入れば大成功なの( *´艸`)。
 
 
 
**********
 
ただこの自称網戸は窓を開け閉めする際に、養生テープを
ビリビリ剥がさないといけないので少々うるさいですcoldsweats01
 
**********
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/22

ペッパーくんがいたけど…

先日、久々の定期健診で病院hospitalに行ってきたのですが 
受付機のところに行くと…
 
 
 
Fullsizerender  
 
 
ペッパーくんがいたよーhappy01
(違う場所にある受付機のほうにもいたので計2人。←単位は
「人」でいいのかsign02)
 
廊下でもロボット → とすれ違うし、どんどんロボット増えて
いったりして?smile
 
 
 
さて、自動受付機で受付をする時、いつもなら画面に
主治医の名前が表示されるはずなのですが、この日は
先生の名前が出てこないーsweat01
 
何で?って思って、とりあえず病院内の医者の名前が
書いてあるところに見に行ったら、そこにも主治医の
名前がないwobbly 辞めちゃったのぉぉぉ~??weep
 
 
 
その日は初めて会う女医さんだったのですが、〇〇先生
辞めちゃったんですか?って聞いたら、出向だそうで予定
では2年間とのこと。
 
私が〇〇先生は、留学 → やら何やらでいつも急にいなく
なっちゃうんだもんなーdownってボヤいたら、その女医さん
偉くなってくるとね~coldsweats01 …って言ってました。
 
 
 
あー、大学病院だから主治医がよく変わるのは仕方ないと
分かっていても、私の場合は運よく今まで初診のときから
ずーっと〇〇先生だったので、治療の全部を診てくれていた
主治医がいなくなるのは、ものすごく悲しいよーcrying
 
 
 
そんなこんなでsign02 ふと久しぶりに科の公式サイト(←誰でも
見られるようになってる。)を見たら、なんと主治医は医系技官
として厚生労働省に入省…だって~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(チーム・バチスタの仲村トオルみたい?とか思っちゃいましたcoldsweats01
 
でも記事を読めば読むほど、厚生労働省?臨床離れちゃうの?
2年で本当に戻ってくるの?って感じだし、戻ってきても診察は
もうしないのかなー?ひゃ~~~~んcrying
 
 
 
寛解?一応完治?の状態になったら、最後にきちんと
お礼を言いたかったのになーdown
 
 
 
**********
  
でも、もう診てもらえなかったとしても大変お世話に
なった主治医の今後のご活躍を陰ながら勝手に応援
しちゃうワっsmilesign03
 
**********
 

| | トラックバック (0)

2017/05/15

G&Yの登場と足場包囲網

大規模修繕工事の写真を数か月前に撮ったまま放置
しっぱなしなので、さすがにいい加減upせねばsweat01
・・・ということで、久しぶりの大規模修繕ネタですcoldsweats01
 
 
 
ウッドデッキの片付け ⇒ は、そりゃぁもう大変でしたwobbly
 
 
 
洗って、運ぶ・・・の作業は腰がとても痛くて辛かったけど
そんなのよりも何よりイヤだったのが「」の発見crying
 
今までベランダからGの侵入を防ぐため、ベランダ用
コンバットを置いていたので、その成果なのかどうか
パネルをめくったら、もう何年前にsign02と思われるような
G(←もちろん生きていない。)を合計3匹くらい見つけて、
いやぁぁぁぁーーーーーーーんbombbombbomb
 
 
 
あと、イヤじゃなかったけど超ビックリwobblyしたのは
ルーフバルコニー側のパネルをめくったら・・・
 
何かが動いた・・・sweat02 ん?トカゲ??
よくよく見ると数cmの小さなヤモリちゃんnote
 
退治するのはかわいそうだし、ヤモリは益虫だから
これは共存作戦を図るべく、パネルを洗う時も
排水溝に赤ちゃんヤモリが流れないように気をつけ
ながら頑張ってたわけですよscissors
 
で、次のパネルをめくったら...
 
 
 
ご両親ヤモリ~~~~sign03
 
 
 
大きさ10数cmの2匹の大人ヤモリがいたときは、さすがに
私もビックリしたので数歩その場から逃げまちゃいましたcoldsweats01
 
そんなこんなでパネルを全部洗ってはがして
ルーフバルコニーの一角に移動。
 
 
 
Img_8532
 
 
 
(ルーバルは外壁から1m離しておけば荷物は置いても
OKと言われていたので助かったー。) 
 
 
 
Photo
 
 
 
(ちなみに茶色い丸は、物干し用ツッパリポールを立てていた
ところのパネル。元はこんな色だったねー。)
 
 
 
で、その後は外壁のタイルのチェックのために色々印がつけられ
足場も組まれ、ネットで覆われこんな感じに・・・
 
 
 
Img_8534
 
 
 
こっちのルーフバルコニー側は、一部ネットがかかっていない
ところ(写真右側)があるので、少しの時間だけど、太陽の光が
ちょっとだけでも入るし、空も見えるので気が晴れますが
ベランダ側は全面ネットで覆われているので、もうなんか
色々どんよりしてますーdown
 
 
 
でも、残り2か月を切ったので「あと少しの辛抱sign03
 
 
 
**********
 
…という記事をブログの下書きで保存していたのに
数日前に「工期が2か月延長」が発表されましたwobbly
 
さらに2か月なんてもう無理ーcrying
 
**********
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/25

ハチ その後

(昨日の記事 ⇒ の続きです。)
 
昨晩マンションに帰ると、大規模修繕の担当者からお手紙mail
が届いていました。
 
 
 
ハチ出没連絡のお礼と、確認したら大きな蜂がやっぱり
いたので蜂用の防虫スプレーを購入したこと。
 
再びスプレー持参で駆除に向かったところ、蜂がいなかった
ので、天井部分にスプレーを噴射。
 
そして現場巡回時に発見できれば駆除を行うのでスプレーを
ベランダ内に置かせてもらうことが書かれてありました。
 
 
 
家に入り、ライトで照らしながらベランダを確認しましたが
蜂はいない様子。でも巣作りは再開したようで茶色い何かは
確認できました。
 
でも暗くてハッキリ見えないし、とりあえず行動は明るくなってからと
思って、昨晩はそのまま放置しちゃいました。
 
 
 
…で、今日の朝になって確認すると
 
 
 
ハチさん、早朝から工事を着々と進めてるよ~(-"-)
 
茶色い点は明らかにまた大きくなってるし、その数も増えてるsign03
まじかーdown
 
これだけの嫌がらせcoldsweats01 にも諦めないのね...。
恐るべし、蜂のパワーsweat01
 
 
 
刺さなかったら共存しても良いのだけど、洗濯物干しが
攻撃と勘違いされて刺されるのも心配だし...。
 
それに今、大規模修繕工事で網戸を外した状態なので
蜂が近くにいるのに気づかないで窓を開けた拍子に
部屋の中にでも入ってきたら、ぼっちゃまが大変なことにsign02
 
 
 
やるよpunch 私やるよっpunch
 
 
 
心を決めて、工事の人がベランダに置いてくれていた
蜂用ジェット系のスプレーをしっかと掴み・・・
 
 
プシューーーーーーーsign03
 
 
蜂が一瞬こっちに向かって来た(ように見えた)ので
ひぇぇ~と心で叫びながら、すごいスピードで窓を閉めて
避難しましたcoldsweats01
 
 
 
窓からは蜂は見当たらないけど、すぐベランダに出るのは
怖かったので、1時間くらい経ってから、恐る恐るベランダに
出ました。
 
 
 
まさか逃げられたかsign02
まだ闘いは続くのかsweat01
 
 
 
ベランダ内では見つけることができなかったので、ふと足場の
ほうを見たら、いました...ひっくり返っている蜂が。
 
動いてなかったので、たぶんもう大丈夫…かな。
 
 
 
これでようやく安心してベランダに出られるーcrying
 
 
 
**********
 
今朝、工事の人に勝手にスプレーを使ったことをひとまず
謝って、それと経過報告をして一件落着ですconfident
 
ただ昨日、蜂避けに良いと言われている木酢液を買って
来たんだけど...うーん、これどうしようかしら・・・(゚ー゚;
 
**********
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/24

もう出てってー

一昨日の土曜日、ハチがベランダの天井?軒下?に止まって
いたので、ハラハラしながら洗濯物を干し終えたのですが
翌日曜日にもまた洗濯物を干そうとベランダに出ると・・・
 
 
 
またハチいる~~~~~~~_| ̄|○
 
 
 
そして、よくよく見てみるとナントsign03
巣っぽいものを作っているじゃありませんか~wobblysweat01
 
 
 
天井から茶色い巣の根元(?)が少しぶらさがっていて
そこでハチが一生懸命に何かしています。
 
しばらく作業(?)しては、どこかに飛んで行き、また戻って
来ては巣作り~を繰り返すハチsweat02
 
 
 
まずい・・・これは蜂の巣が作られちゃうcoldsweats02
完成させられる前にどうにかしなくちゃと思うものの
ハチがいる最中は怖くて手出しができません。
 
で、1.2時間経って再び見てみると・・・
 
 
 
1部屋できてるーdown
 
 
 
A
 
 
 
B
 
 
 
まじっすか...sweat01
 
そして夕方に確認したときには2部屋になってました...coldsweats02
 
 
 
C  
 
 
 
ハチも日没になったら、越冬した場所に一度帰るのではsign02
思い(←どうなの?)、夕方に破壊punch作戦を企てていたので
日没後、計画通りハチがその場を離れて戻ってこないすきに
「せっかく作ってたのにゴメンsweat02」と心の中でつぶやきながら
物干し竿で巣を壊しました。
 
 
 
それと念のため、効き目がないかもしれないけど
(フツーの)虫よけを天井に噴射しておきました。
 
近くに似たような巣の最初の導入部分(?)をいくつか
見つけたので(近くで見てないから蜂の巣じゃないかも
しれないけど)結構広めに念入りに。
 
 
 
D
 
 
 
まさかこんなに基礎打ちして大きな巣を作るつもり
だったのかsign02 (゜゜;)\(--;)
 
 
 
そして本日、朝起きてドキドキしながら真っ先にベランダに
見に行くと...
 
 
 
ハチ...また来てるdowndowndown
(もうココに作るの諦めてよーcrying
 
 
  
ハチ VS 私 ...戦いのゴングimpactは再び鳴り響きました...。
 
(っていうか、マジでお願いsign03ハチさん出て行って~~~weep
 
 
 
**********
 
大規模修繕工事中でネットに囲まれて、良い感じに直射日光も
あたらないから、巣を作るには良い場所だったのかしらsweat01
 
ちなみに工事担当者にも念のためお知らせしておきました。
工事中、ハチ来たら危ないからね~wobbly
 
**********
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/10

ウッドデッキ片付け大会

先日の記事 ⇒ の続きです。
 
 
 
ようやく先週末にウッドデッキの片付けを開始した私。
 
この前の写真は屋根がついているベランダのほうなので
汚れは “まだあんな(?)程度” ですが、とりあえず先に
手を付けたのは、屋根のないルーフバルコニー側です。
 
ひとまずウッドデッキの表面は、もし塗り直しするんだったら
その時にしっかり洗うから簡単でいいやと、延長ホース片手に
水を出しながら軽くタワシでゴシゴシ。
 
で、表と裏をサッと流してウッドデッキパネル自体の洗浄は
簡単なのですが、問題はパネルの下sign03
 
そう、例の 10年以上、掃除していない 床の部分ーsweat01
 
 
 
ただでさえ土埃の多いわかぞー地方。
 
さらにバルコニーにはシバシバ ⇒ やら、プランターも置いて
あったので、下には土がいっぱいたまってましたーcrying
 
 
 
Img_8287
 
 
(写真の上半分はパネルを取って、土も掃除したあと。
手前側はパネルを取っただけ。土だらけーwobbly
 
 
 
大規模修繕でプロの人が高圧洗浄でキレイにしてくれるから
ウッドデッキを片付けておくだけでいいんだけど、あまりに
泥だらけなので見た目もなんかよろしくないし、洗濯物を
近くに干したらなんか汚れそう coldsweats01 なので床も洗っちゃいました。
 
ただ10年放置のバルコニー下は本気でブラシでこすらないと
なかなか落ちないのですが、洗い出したら元が汚れていた分
キレイに見えて(笑)本気でゴシゴシdash
 
 
 
つい張り切って洗っていたのですが、すぐに疲れ果てて(笑)
「どうせ高圧洗浄あるし。」と言い訳して…
 
 
 
とりあえず “土が塊で残ってない程度” で許してやろうかと( *´艸`)
 
 
 
Img_8288
 
 
 
パネルを洗って ⇒ ゆすいで ⇒ 積んで ⇒ 床洗って ⇒
流して ⇒ (以下、繰り返し…)
 
 
 
~数時間後~
 
 
 
Img_8289
 
 
  
腰痛いよーsweat01sweat01sweat01
 
 
 
今週末までに終わるのでしょうか?
(終わる気がしない…。)
 
 
 
*******
 
でも、またお知らせが入って、バルコニー内の調査が
入るのは、2/15頃~ってなったので大丈夫かなup
 
とりあえず来週は1日有給とって片付け大会ですpunch
 
参加者大募集中です(笑)
 
*******
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/08

ウッドデッキはどうする?

大規模修繕工事に伴い、早くやらなくてはsign03 と思いつつも、
なかなか手を出せないでいたベランダ&バルコニーに敷いてある
ウッドデッキパネルの片付け。
 
 
  
Img_8283
 
 
   
もう工事着工しているし、「2/12頃までには室外機以外のものは
片付けてください。」のお知らせmemo も配布されたので、もう逃げる
わけにはいきません。← 逃げられると思ってたのかsign02 coldsweats01
 
 
 
10年以上も経っていて、木の色はもう残ってなく、もはや
ほぼグレーの色したウッドデッキ。
 
廃棄の方向で考えていたのですが、試しに1枚はがしたら
なかなかの重さじゃーんsweat01
 
こんなの全部ゴミ置き場まで持っていくなんて無理ーbearingsweat01
箸より重いもの持ったことないのにーsign03 (゜゜;)\(--;) オイッ。
 
 
 
冗談は置いておいて、これは捨てるのも大変だぞ…。
 
何より別に割れてもいないし、もったいないよ…と思って
ネットで調べたら、塗装し直せばいい感じになりそうな予感。
 
捨てるのはいつでもできるし、保管の方向で行くことに
しましたflair
 
 
 
しかーし、その1枚はがしたときに気づいたのがウッドデッキの
下の状況です。
 
ウッドデッキはたまにデッキブラシで水洗いwave してるけど、
パネルの下は入居した時から…
 
 
 
10年以上、一度も掃除してない…。
 
 
 
掃除するのが恐ろしすぎるぅぅぅ~wobbly
 
 
 
*******
 
こちら、1枚はがしたときの写真。
(あまりに汚いので画像は小さめでcoldsweats01
 
 
  
Img_8284
 
 
 
開ける度に虫が出てこないかヒヤヒヤですsweat02
 
*******
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/31

土の処分

とうとう始まってしまいます…そう、大規模修繕工事が…sweat01
 
ベランダのものはエアコンの室外機を除いてすべて
片づけなくてはいけないということなのですが、
困ったのは土だけが入って放置されたまま(^^;)のプランター。
 
「土」って、私の市ではゴミの日に出せないんですよねdown
だからと言って公園や近くの森林に勝手に捨てるのもダメだしなぁ…。
 
ということで…
 
ゴミ袋に土を入れて、破れたら大変なので袋を二重にして
重いのでサンタのように肩に背負って駐車場に行き、自分の
車に乗せて、走ること10分dash ほど。
 
 
 
とある一軒家の庭に…
 
 
 
合法投棄( *´艸`)
 
 
 
実家の庭に引き取ってもらいましたsmile
 
あー、これでひとまず「土」については一件落着flair
 
 
 
**********
 
でも何より大規模修繕で心配なのは
今ですら物音にビビるぼっちゃまが
いざ工事が始まったらどうなるのか…sad
 
あぁぁぁ~~~cryingcryingcrying
 
**********
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/26

ケモブレインということで…( *´艸`)

実はかなーり前から気になっていたことなのですが…
 
 
 
最初に「おかしいwobbly」と思ったのは、闘病生活を終え
太鼓notes のレッスンを復活させた時(2年前くらい?)のこと…
 
 
 
新しい曲を全然覚えられなかったんですdown
  
そりゃ元から物覚えは良いほうじゃないのですがcoldsweats01
以前に比べても恐ろしいくらい覚えられないwobbly
 
数秒前にやったばかりなのに、他のリズムを打ったら
もう思い出せない…みたいな…  il||li _| ̄|○ il||li
 
 
 
あと物忘れも尋常じゃなくて、あるとき実家に行ったら
私が持っているデータを印刷したものがあったので
「なんでここにあるのsign02 勝手に出したのsign02」と聞くと
 
「それ、先週頼んだら、わかぞーがプリントアウトして
持ってきてくれたやつだけど…。」
 
全く覚えてないよぉぉぉーcrying
 
急いで実家との送受信メールを見たらそのやりとりが
ちゃんと残ってたんだけど、それを確認しても自分で
印刷したこと、実家に持って行ったことを、なかなか
思い出せませんでしたsweat02
 
 
 
私…認知症になっちゃったのかも…sad
 
 
  
とりあえず覚えたいことは何度も何度も繰り返したり、
物忘れも困らないようにやたらとメールやらメモに記録を
残しておくようになりました。
 
その後も「私の頭、おかしくなっちゃった…。」と不安に思うことは
度々あれど、病院行くのも怖いし(←おいっsign03)、どうにか現在に
至るのですが、昨年の冬、もしかして私はこれなのかsign02 という
症状を知ったんです。
 
 
 
そうflair 『 ケモブレイン! 』
 
 
  
抗がん剤治療によって、記憶力、思考力、集中力が一時的に
低下する症状だそうな。
 
( 聖路加国際病院の資料より ⇒ 
 
 
 
へー、そんなのがあるんだーsign03
 
そうよsweat01そうよsign03 私は認知症なんかじゃないのよpunch
きっと抗がん剤のせいによるものなのよ~~~happy02 
 
 
 
でもねー、ケモブレインの原因は明らかになっていなくて
まだまだ謎だらけみたいなので…
 
 
 
やっぱりただの「加齢による物忘れ」
 
 
 
…なのかもしれませんがsmile 、あえてケモブレインと
いうことにしておこう delicious 。(うん、そうしようsign03(笑))
 
 
 
*******
 
でもあんまりひどくなったら勇気を出して
物忘れ外来とかに行ってみようかな…。
 
*******
 

| | トラックバック (0)

«卵巣欠乏症状(?) その後