« 衝撃の質問? | トップページ | 臨時福祉給付金 »

2015/10/12

造影剤

先週、CT検査がありました hospital
 
 
 

CTといえば、造影剤。
 
造影剤はCTの写りを良くするための薬です。
 
 
 
(針が刺さっている部分は隠れているけど
造影剤注射器の写真が出てきます。)
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
Photo_2
 

こちら造影剤の注射を取り付けられた腕。
(看護師さんから、廊下でなら撮影許可済 camera
 
 
 
MRIの時は私の場合は肘を曲げていなくちゃいけなかった
から&血管がなかなか見つからなくて手の甲 →
打たれてばっかしだったけど、CTの場合はここに打てるので
ありがたいワ~up
 
 
  
で、CT撮影の途中(撮影は一時中断)に機械(?)にセット
されたこの注射器から造影剤が体内に注入されます。
 
 
 
まぁ、造影剤が体内に入ると血管を通って薬が入ってくるのが
実感できるように、わぁ~~~っと体が熱くなってきますsign03
 
この体が熱くなる副作用は問題ないようなのですが
それ以外の副作用は重大なものもあるからなのか(?)
熱くなる以外の症状が表れたときは、すぐに声をかけるよう
言われています。
(マイク、機械に ⇒ ついてますからネ smile
 
 
 
今のところ私は出たことないけど、何か他の症状が出ちゃうと
やっぱり造影剤はナシの撮影になっちゃうのかな???
 
 
 
造影剤使わなかったら、もし異変があったとしても
小さなものだったらちゃんと写ってくれないんじゃ??
って、もはや勝手に不安になっちゃうsweat01

 
 
 
だから毎回CT撮影のたびに、どうか熱くなる以外の
副作用が出ませんようにとドキドキしている私ですcoldsweats01
 

|

« 衝撃の質問? | トップページ | 臨時福祉給付金 »

コメント

造影剤副作用は今まで副作用がなかったなら、これからもないと思う!
副作用は発疹、気持ち悪くなったり、吐いたり、意識を失ったり、などあります(^_^;

投稿: ポピー | 2015/12/06 19:21

ポピーさん>

ポピーさんに言ってもらえると安心します~happy02

入院時にCT撮影をあまり期間が空いてないのに、また撮影しなくてはいけない
ときがあって、そのときポピーさぁぁぁ~~ん…って心の中で叫んでましたcrying

投稿: わかぞー | 2015/12/10 18:38

はじめまして。突然すみません。
私も子宮頸部線癌2b期です。
わかぞーさんと同じような治療法で、いま経過観察中です。
ずっと、読ませていただいてました。
共通点が色々ありそうですよね。
よろしくお願いします。

投稿: ちぐはぐ | 2016/04/28 21:20

ちぐはぐさん>

コメントありがとうございます(≧▽≦)shine
こちらこそよろしくお願いします!!
色々お話したいですsign03

投稿: わかぞー | 2016/04/30 09:22

こんにちはhappy02
お返事いただいて感激です。
アメブロだと、公開されないメッセージが送れたりする?のですが
こちらでは、ダメなのかしら?

投稿: ちぐはぐ | 2016/05/10 12:14

ちぐはぐさん>

そうなんですsweat01 ココログだと他のブログであるような簡単に管理者だけが
見られる投稿方法がないんですdown(メッセージの表示をすべて管理者承認後
にして、頂いたコメントを非公開にするっていう手で同じようにできるかも
しれないですが…sweat01

でも今回の返信でアドレスをお知らせいただいているので、そちらにメール
させていただいちゃいますっshinehappy02shine

投稿: わかぞー | 2016/05/11 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126724/62423641

この記事へのトラックバック一覧です: 造影剤:

« 衝撃の質問? | トップページ | 臨時福祉給付金 »