« 後悔先に立たず | トップページ | 6か月ごとになりました♪ »

2016/12/04

マンモグラフィー vs CT

先日の記事 ⇒ で、私がマンモグラフィーのほうが、
胸の中の何かがしっかり分かるのかしら??
でもCTのほうが色々詳しく分かりそう?と悩んでいましたが、
そんな秘密が... ⇒ を教えてくれた放射線技師さんから
メッセージをいただきました~sign03 happy02 shine
 
 
 
(以下、メッセージより ・・・ブログupのOKもらってますscissors
 
乳房はマンモグラフィの方がしっかり分かります!
数mmのガンでも見つかるけど、CTだと数cmと大きく
ならないと分からないの(^_^;)
 
 
胃や大腸のバリウム検査みたいに伸ばして組織を良く見ます!
 

例えば胃や大腸は普段はシワになっていて、シワの間にもし
病変があると見えないから伸ばす、マンモもできるだけ乳房を
薄く延ばして撮影した方が、組織の重なりが少なくなり、
乳腺の状態がより鮮明に写るから。
 

マンモグラフィは「最も精度の高い検査方法」だそうです(弱点はあるけど)。
 

CTで分かる臓器は脳、肺、肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、腎臓、子宮、膀胱など
(胆嚢や膵臓はエコーの方が分かりやすいかな(^_^;))
 
 
 
へぇ~sign01 へぇ~sign03 へぇ~~~shine
そういうことでしたか~flair
 
被曝の量が多い=精度が高い・・・と単純に考えていたのですが
色々あるんだー。(でも精度は高いけど弱点があったりとかも。)
 
勉強になりましたsign03
いつもありがとうございますheart04 m(__)m
 
 
 
そしてさらに素敵な耳より情報までも ( *´艸`)
 
 
 
それともし次回もマンモグラフィ受けるなら・・前日に自分で
乳房をよくマッサージして柔らかくしておくと痛みが減ると思う!
痛いのは乳房が張っていて弾力があるから~
 
 
 
ふふふふふsmile
これで次の検査の時の痛み対策はバッチリだぁ~sign03
 
 
 
**********
 
しかし、もう更年期 ( ̄▽ ̄) ⇒ が始まっている疑いが
ある身としては、(張りがなくなって)全く痛くなかったら
逆にどうしようという複雑な乙女heart04(゜゜;)\(- -;) 心も…(苦笑)。
 
**********
 

|

« 後悔先に立たず | トップページ | 6か月ごとになりました♪ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126724/64572398

この記事へのトラックバック一覧です: マンモグラフィー vs CT:

« 後悔先に立たず | トップページ | 6か月ごとになりました♪ »