2008/08/29

昭和世代

私もこの前ぞろ目の写真を撮ったんだぁぁぁ~flairと思い出し・・・
 
もぞもぞ・・・
 
999_b
 
999はEXILEよりも、やっぱりゴダイゴの世代です(^_^;)
 
 
・・・んで、それからチョット走ると
 
1000_b_2
 
そして、オメガトライブの世代でもあります・・・。
 
カテゴリー=バイクです・・・一応・・・(汗)
 
 
 
BKさん、またまたネタ使用OKありがとうございますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/06/23

なななななな・・・んと!!

次こそは・・・と思いつつも・・・
 
やっぱり見逃してしまいましたcrying
 
そしてようやく先週のこと・・・
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 : 
パチリcameraflair
 
Img_3221
(もちろん安全な場所に停止して撮影♪)
 
いぇいup 777kmゲットshine
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/03/04

正丸駅

バイクで「正丸駅train」まで行って来ました。
 
ちゃり部のときに正丸峠を走るため、何回か来たけど、全然
変わってないなーshine
 
Img_31   
 
道のりは、ほとんど直線距離だったので、苦手なシフトダウンを
練習しようと何度か気にしてみたけれど、やっぱエンジンが(?)
カタカタカタッってなっちゃう。
 
うーん・・・まだまだスムーズなシフトダウンができましぇんcrying
 
 
動画からとったので、チョイと見えずらい(顔が見えなくてちょうど
良いのだsmile)ですが、走っているところを撮ってもらいましたup
 
Dsc00001_3
 
相変わらず、マッチ棒だ・・・sweat01
 
さぁ、週末も練習だーshine
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/02/05

告白

ここのところ悩んでます・・・告白するかどうか・・・。
 
  :
  :
  :
 
M教官に告白??
 
  :
  :
  :
 
したいのは山々ですが ☆(゜o゜(C=(-_-#
 
  :
  :
  :
 
両親にバイクに乗っていることの告白を悩み中です((+_+))
 
最初に免許を取る前に、父親にバイクの免許を取りたいと
何気ない会話の中で言ったら、猛反対。絶対ダメだと。
 
バイク乗るかも分からないし、免許取るだけならいい??
と言っても、それも即行却下!!
 
なので・・・
 
黙って教習所に通って・・・バイクまで買っちゃいました(^_^;)
(未成年ならできなかったよねぇ・・・。)
 
さて、、、
 
私のことが心配で言ってくれているのは、とっても分かるので、
かえって心配させるくらいなら、ずーっと黙っておくべきか。
 
それとも「免許取って&買っちゃった☆彡」と告白するか。
 
でも告白するとき何て言うか・・・
 
わかぞう「お父さん、話したいことがあるんだけど・・・。」
 
こんな改まった言い方したら、紹介したい人がいるんだけど的な
勘違いをされること間違いないし・・・(苦笑)
 
やっぱり言えない・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
 
そんなとき、とある事件(?)が・・・
 
年賀状が実家の方に届くことがあるので、お正月シーズンは
そのお知らせ電話が両親とあるのですが・・・。
 
わかぞう「誰からー?」
父親「えーっと・・・(差出人確認中)・・・××さんから・・・。」
 
数日後、実家にその年賀状を取りに行くと・・・。
 
差出人見るときには、しっかり視界に入るであろう
「バイク」の文字が・・・まず、父さん見てるな(^_^;)
 
ただ、私が乗ってるとは100%断定はできないような文章
だったので、親も確信までには至ってないはず・・・。
 
その後に父親と会っても、とりあえず何も聞いてこなかった
けど、私は言えないでいて、父は聞けないでいる・・・お互い
牽制しあっているような雰囲気が・・・。
 
とりあえず自分&親のためにも、怪我だけはしないように
安全運転&プロテクター等の防御はバッチシです(^_^)v

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/02/01

テクニックアップ講習会

先週末、教習所でテクニックアップ講習会があったので
参加してきました。
 
受講者は5名。教官は、大好きなM教官と、いつも笑顔の
爽やかなO教官です☆彡
 
まずは慣熟走行。
 
教習所のコースを、めいいっぱい使って走りまわります。
ちょっとスクール・ウォーズの松村雄基気分(^_^;)
(でも私は傾けるのとか怖くて、かなーりビビリー運転・・・。)
 
その後、低速と中速の練習希望によりグループを分けるの
ですが。。。
 
M教官「低速希望の人~。中速希望の人~。」
(ちなみに私は低速希望で手をあげました。(^_^)/)

その後、担当教官の発表・・・ドキドキ・・・。
(M教官が低速だといいなー☆彡)
 
M教官「では、中速はO教官、低速は私が担当しますので
     ヨロシクー。」
 
ぐふふふふ♪♪ ラッキ~~~☆彡 (^^ゞ 

まずは2車線分の道でUターンの練習です。
 
スピードが出ているときは安定して軽く感じるバイクも、
低速だと重みがずっしりと感じます。
 
半クラとリアブレーキをバランスよく使ってUターン。
・・・フラフラしてたけど、なんとかクリア。
 
次はポールとポールの間を通ってクネクネと運転。
(1通って、2通って、3、4、5・・・)
 
○ 1 ○
 
 
 
         ○ 2 ○
 
 
 
○ 3 ○
 
  
徐々に、距離が縮められます(泣)
 
  
○ 1 ○

 
 
         ○ 2 ○
 
 
○ 3 ○
 
最後の方はさらに近づくので、どうしても曲がれない・・・((+_+))
スピード出すと曲がれないし、だからと言って動きがなくなると
倒れちゃうし。。。危うく何度もコケそうになりました(^_^;)
 
半クラ、やはり苦手です・・・。
 
一度教官がバリオス君で見本を見せてくれたときに言われ
たのは、このバイクはパワーが小さいからもっとアクセル
回してねー!!と。
 
思えば、いくらクラッチ切ってても、怖くてアクセル回せない
のよねぇ・・・教習所時代から・・とほほ。
 
結局私は最後までクリアできずに終了(>_<)
まだまだ自主練が必要です。
 
講習も終わり色々としていると、通常の授業が始まって
しまいました\(◎o◎)/
 
教習所内に置いてあるバリオス君を押して出るつもり
だったのですが、休憩中のM教官が「自分が見ている
から、外周コース走って出口に向かっていいよ!」と
言ってくれたので、お言葉に甘えて・・・
 
なっ・・・なのに・・・先生が見ていると思ったら・・・緊張して、
出口前で一時停止するとき、ローにするのを忘れてしまい
ました・・・かっこわるぅぅぅ(^_^;)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/22

あれから1か月・・・

バイクの免許をとってから、約1か月。
 
200712161216000
 
↑Kawasaki の BALIUSⅡ♪(登録前の写真☆彡)
この1か月の週末はバイク自主練の日々でした(^_^)v
 
 
そして今日・・・行ってきました・・・M教官のもとに・・・ぐふふ(^^ゞ
そしてそして・・・一般道を一緒に走っちゃいました!!
 
はい・・・路上教習・・・です(^_^;)
(卒業後に1回路上教習できるプランだったので・・・。)
 
いやー!やっぱりM教官は最高です☆彡
 
どうも私は右折が上手にできないので悩んでいたのですが、
色々と教えてもらってきました。
 
右折時、エンストしないようにすることばかり気になって、
アクセルをちょっとしか回さない上に、またすぐ近くを見て
しまうためフラフラフラ~・・・となってしまうようです。
 
一度教習所に戻って・・・
 
M教官「このバイクの後ろに乗ったことある??」
 
きゃぁぁぁぁ~~~~~~\(^o^)/
 
バリオスくん(←あっ、自分のバイクです。)をM教官が運転。
私は久々に先生の後ろでワクワク教習♪♪
 
アクセルワーク、バイクの傾け方、見る方向等々・・・。
うーん、M教官がやると簡単そうなのだけど、自分だと
できないんだよねぇ・・・。
 
その後、右折特訓(?)をずっとやってもらいました。
 
そんなすぐには上手くはできないけど、なんとなーく分かった
ような感じです。
 
練習!練習!!
 
さて、次はテクニックアップ講習会に参加予定です♪
下手な分だけ、いっぱい練習しないと・・・(^_^;)
 
怪我をしない&させないためには、やっぱり上手く
ならないとなー。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/18

⑯ ひろしへの道Ⅱ~卒検

とうとう卒業検定の日。
 
緊張しすぎで、吐きそうだー。
朝食に、昨晩の残りのカレーライスを食べてきたことを
ちょっと後悔・・・胃が・・重い・・・。
 
さて、コースの発表があった後は、検定で一発で不合格になる
場合と、減点される場合の違いを検定員の教官が説明して
くれます。
 
とりあえず焦って一発アウトのようなことをしないように、70点
目指してやるしかないっ!!
 
あと残る不安と言えば・・・
 
半クラをキープする握力がないので、練習時はいつも教官に
クラッチレバーが近い位置で反応するように調節してもらって
いたのですが、卒検は調整してもらえるのかどうか。。。。
 
検定員の教官に聞いてみると、試験前の調整は全く問題ない
とのこと。
 
とうとう私の順番がやってきました。
 
クラッチは柔らかめが好みです~と伝えておいたので、教官は
わざわざ車体を取り替えてくれました。
 
その後、さらに微妙な調節にも応じてくれて、いざ検定開始
です。

乗る前までは緊張状態でどうにかなりそうだったのですが、
いざ走りだすと・・・やっぱりバイクって気持ち良い~~♪♪
 
13時間もオーバーしているので、コースや、やらなくちゃ
いけないことは、頭では完璧に覚えているのよねぇ(^_^;)
 
気をつけるのは・・・教わったことを焦って忘れちゃわないこと!!
 
緊張緩和のために、鼻歌を歌ったり、やらなければいけない
ことを独り言でブツブツ言いながら・・・
 
ここは4速40km/h・・・気持ち良いじぇぇ~!!・・・3速に戻してぇ~
右ウィンカーでぇ・・・信号青よぉ~し・・・
手前じゃなくて、前見て&前見てぇぇぇ~
 
ブツブツブツ・・・
 
S字を無事通過。
しかし踏み切りの一時停止でエンスト・・・。
 
焦りそうになりつつも、待て待て・・・落ち着け、自分!!
エンジンかけて発進するのじゃー。
 
よし、OK・・・。
 
次はクランク・・・。
 
クランクの後に、すぐ坂道発進があるのだけど、クランクを出る
少し前に1速に戻して、左折→停止→坂道発進。これ理想。
 
でも私はいつもここで焦って変な行動を起こしやすいので、
2速のまま、クランクを出て、左折、停止。その後、1速に戻して
おもむろに発進。
 
あれもこれもと思うと焦るので、この方が私は落ち着いて出来る
と思ったから、あえて。減点対象になるかどうかは分からな
かったけど、停止してから1速に戻しても、悪いとは教習中に
言われなかったし・・・。
 
次は~、スラロームぅぅぅ・・・
 
パイロンは人とみなすから、タイムは遅くてもパイロンには絶対
当たらないようにと言われていたので、超スローで走行。
 
遅すぎて、最後に曲がりきれない~っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・と
焦ったけど、ギリギリセーフ!!
 
よし、なんとか70点コースか??
 
残るは急制動・・・
 
2速で踏ん張ってスピード出すのじゃぁぁぁ~~~!!
M教官に言われたことを思い出します。
 
ブォォォ~~~ン!
 
ちょっと微妙なところか??
 
その後無事、終了地点に到着。
 
やっぱり緊張で焦ってしまい、色々忘れたこともあったけど
大失敗はしていないはず・・・どうだろう??
 
バイクを降りると検定員から・・・
 
「うん、よく練習できてるね!スピード出すところはきちんと
 出してたし。ただ、左折のときに大きく膨らんでしまうので、
 そこは気をつけたほうが良いですね。」
 
「はい。」
(13時間もオーバーしてますから・・・(^^ゞ 練習量は任せて
 ください~(^_^;) でも、注意はそれだけ?? いいの?
 いいのぉぉぉ~~~?・・・心の叫び。)
 
その後・・・待つことしばし・・・合格発表です。
 
「2番 わかぞうさん 合格です!」
 
やったぁ~~~~\(^o^)/
 
人より2倍はかかったけど、無事合格することができました。
 
卒業式までの待ち時間に、一度外に出たとき、ちょうど教習中の
M教官がいて・・・
 
「わかぞうさん~、どうだったぁ~~~??」
「先生、合格しました~~~♪♪」
「おぉ~~~!!やったねぇ~~~!!!(^_^)v」
 
卒業式が終わり、改めてM教官に報告。
 
まさにM教官のおかげで卒業できたので、感謝でいっぱいです。
 
M教官「次は、大型かぁ~(笑)」
わかぞう「首を長くして待っててくださいね♪(冗談)」
  
中型で安全第一で頑張ります(^_^)v
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

⑮ ひろしへの道Ⅱ~14時限目

14時限目:見きわめ
 
まずは、Aコースを1周。
 
大きな失敗はないものの、やはり何かぎこちない走りっぷり・・・。
 
M教官「今の走りだと、70点で合格だなー。」
わかぞう「何点で卒検合格なんですか?」
M教官「70点(^_^;)」
 
わかぞう「・・ということは、何か1つやらかすと落ちちゃうの
             かぁ((+_+))」
 
さらにAコースを1周。
 
転びそうになるし、急制動は決められたラインで止まれな
かったりとさっきよりダメな運転。
 
あちゃー。
 
M教官「2速でもうちょっと踏ん張って!タンクはしっかり
          はさんで、おしりにキュっと力を入れるように!!」
 
何度言われても忘れちゃうんだなぁ、これが。
 
M教官「はーい。」
わかぞう「はいー。」
(↑毎度お馴染み、教官の後ろに乗っての急制動の
     指導です(^^ゞ)
 
後ろに乗って周回中に、赤いゼッケンをつけた第1段階中の
教習生を見ながら・・・
 
M教官「あんな頃もあったのにねー、今じゃこんなに上手く
           なっちゃって☆彡」
わかぞう「いやー、ホントですか!嬉しいですー。でも今でも
              フラフラしながら走ってますね(苦笑)」
M教官「それは、心配になるとすぐ手前を見ちゃうからー(^_^;)」
 
残りの時間は、急制動をひたすら練習。
 
教官の言われたことをきちんと守りながらやると、必ず成功する
ので、しっかり頭と体に覚えさせないと・・・。
  
M教官「じゃぁ、本番は落ち着いてやれば大大丈夫だから(^_^)v」
わかぞう「えぇぇぇ~~~~~!!そっ、卒検ですか??」
M教官「そうですよー。」
わかぞう「卒業はしたいけど、先生にはもっと教わっていた
             かったですー。(笑)」
M教官「テクニック講習会とかあるから、そっちに来てね~♪」
 
さてさて、とうとう次回は卒検です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

⑭ ひろしへの道Ⅱ~10,11,12,13時限目

10,11時限目:急制動&模擬追突体験
 
本日も急制動ー(^_^;)
でも、とりあえずOKはもらえて、次に模擬追突体験をする
ことに。
 
実際にぶつかるわけではなく・・・
 
教官の斜め後ろを同じ速度で走って、先生がブレーキを踏ん
だら、自分も安全な止まり方でブレーキをかけて停止。
 
最初は教官との車間距離は短め。やってみると、先生の停止
位置を追い越さないと止まれません。
 
チョイと長めにするが・・・まだ横に並んで停止できる程度。
 
さらに車間をあけてやると、ようやく先生の後方で止まれました。
 
前の人が急に止まっても、安全に止まれるには、これくらいの
車間距離が必要なのだというのを実感しました。(ちなみに私の
想像よりも、かなりの距離を必要としました。)
 
M教官「んー、あと2時間は、やらないとダメかなぁ(^_^;)」
わかぞう「???」
M教官「そろそろ、終わることも考えないと!」
わかぞう「ひぇぇぇ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
 
そんなこんなで、とりあえず2時限分予約です。
 
 
 
12,13時限目:Aコース
 
本当はAとBコース両方を練習のはずだったけど、同じ時間帯に
卒検(コースはA)が重なっていたので、邪魔にならないようにと
同じAコースを2連続で練習。
 
前回に注意された、ウィンカーの付けっぱなしと、道路の左側を
走行なのに、ド真ん中を走るのを気をつけて走行。
 
だいぶ良くはなっているようですが、焦りだすと、どうしても
すぐ近くを見ちゃってぎこちない運転に・・・((+_+))
 
M教官に「あれ~?何か落ちてるのかなぁ~?」と、何度も
言われているんだけど、どーしても近くを見ちゃうー!!
 
結果・・・あと、1時限分の技能教習をやって、もしそれで良かっ
たら♪卒検♪ということになりました~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/06

⑬ ひろしへの道Ⅱ~6,7,8,9時限目

6,7時限目:Bコース
 
卒検のもう1つのコースを延々に練習。
 
M教官は、無線を通して色々と指導をしてくれるのですが、
離れたところにいるので、チョイ寂しいのぉ。
 
2時間も同じコースを走っているので、さすがに慣れました。
いぇい♪
 
浮かれていたところに・・・
 
M教官「ハイ、じゃぁ戻るから乗ってぇ。」
わかぞう「やったぁ\(^o^)/久しぶりに先生の後ろだぁ♪」
 
ダブルで幸せじゃー。
 
 
 
8,9時限目:急制動
 
私の申し込んだプランは技能は個別教習なのですが、
本日は教習所の手違いで、技能を3人で教習。
 
まぁ、今日は急制動の時間なので外周を走っては急制動の
繰り返し。どっちにしろ順番でやるので複数でやっても
特に問題はなさそう。
 
でも、結局私はいくらやっても上手く出来ないので、他の男の子
たちは違う課題の練習に散って(?)行く中、私は黙々と外周&
急制動。(結局M教官とマンツーマン・・・(^_^;))
 
2段階の急制動は、40km/h・・・なかなか怖くて出せません。
 
M教官も呆れ顔になっているようで・・・うぅ。
 
その後、M教官の後ろに乗って急制動の疑似体験(?)。
 
2段階にもなって、先生の後ろで教わってるよぉ・・・情けないっ!!
(ちなみにゼッケンの色も違うので、他からも分かります・・・。)
 
急制動なんて、私は車間も空けるし、いつ使うんだ?と思った
りもしたのですが、急な飛び出しでも安全に止まれるようにする
ためには、やはり必要・・・なるほど、その通りっ!
 
ここは思い切って、アクセルを回して挑戦してみました。
 
ブォォォォ~~~~ン!!
 
M教官「おしいっ!!」
わかぞう「はいっ!」
 
ブォォォォ~~~~ン!!
 
M教官「よしっ!!(^_^)v」
わかぞう「おぉぉぉ~~~~\(^o^)/」
 
その後、遅かったりすることもあったけど、スピードは出せる
ようになりました。
 
うん、アクセル回すのが慣れてくると、発進時もなんか調子
いい感じです。
 
その後、スピードは35km/hくらいで、さらに短い距離での
急制動。
 
うーむ、なかなか難しいです。
ニーグリップをしっかりしていないと、前につんのめりそうにも
なるし。
 
また次も急制動の時間です(^_^;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)